股関節痛

【リモート・在宅ワーク】での股関節痛は骨盤のゆがみ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

毎日、腰痛や股関節痛の悩みで多くの患者様が来院されております。

本日はリモートワークや在宅勤務になり最近増えている「股関節痛」のブログを書かせて頂きます。

まず最初にリモートワークで運動不足になっていませんか?

通勤することがなくなり、かなり運動不足になっていませんか?

当院に来院される患者様もリモートワークになり、殆ど家から出ることがなくなった・・・。

そのような患者様が来院されております。

ずっとリモートワークになり、長時間椅子に座り続けると骨盤がゆがんでしまいます。

そして、今までなかった「股関節痛」「腰痛」に悩まされております。

オフィス用の椅子は腰痛対策が出来ている・・・

当院に来院される患者様も、今まで仕事終わりの夕方以降に来院される年齢層の方が、テレワークや在宅勤務になり、

お昼間にも来院されるようになり、様々な仕事のスタイルに変化をされております。

そして良く耳にした言葉が・・・

「会社のオフィス用品は仕事向きに作られているのを実感した」という言葉です。

会社には、長時間のデスクワークに対応している椅子や机が揃っているそうです。

私自身も初めて気が付きました。

量販店で買ったパソコンデスクや椅子は長時間のデスクワークは腰に負担が掛かるそうです。

今、リモートワークになってどのような姿勢で仕事をしていますか?

上記のイラストのような姿勢で仕事をしていると必ず【骨盤】はゆがみます。

そして、骨盤がゆがんでしまうと骨盤の周りにある筋肉がカチカチに硬くなり、股関節痛や腰痛などの原因を作ってしまいます。

事例として・・・

上記の写真は高校生の患者様です。

左が施術前の写真、右が施術後の写真です。

施術前の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れて猫背になっているのがわかります。

このように骨盤がうしろに倒れてしまう症状は【骨盤のゆがみ】が原因です。

骨盤がゆがんでしまうと、体のバランスが悪くなります。

そして骨盤周りの筋肉がガチガチに硬くなり、股関節痛や腰痛などの症状になってしまいます。

また猫背になると、背骨や首の骨もゆがんでしまい、肩こり頭痛などの全身倦怠感の症状に悩むことがあります。

施術後の写真を見て頂くと、骨盤が起き上がって猫背が改善されているのがわかります。

施術として【骨盤矯正】を行いました。

骨盤は体の土台であるために、骨盤が崩れると体のあらゆる所に違和感や痛みなどの症状が出てしまいます。

もちろん上記の高校生の患者様も骨盤矯正をすることで【股関節の痛み・足の付け根の痛み・腰痛】は全て改善されております。

このように、体の柔らかい高校生でも、学習机やリビングで勉強をしていると簡単に骨盤がゆがみます。

そして何よりも、リモートワークや在宅勤務で歩くことが非常に減ったことが何よりの原因です。

ウオーキングやジョギングは股関節痛の予防になる

リモートワークや在宅勤務になり、多くの方が通勤という概念が変わったと思います。

そうすると仕事中は家から一歩も外に出ない・・・。

24時間の生活の中で外出をしなくても暮らせる・仕事ができる環境が整っている。

そんな生活をされている患者様も多くいます。

しかも季節的には、冬は寒くて外出するのが億劫になる。

夏は暑すぎて外に出たくない・・・。

歩く・運動する機会が極端に減っています。

通勤の際の歩行や自転車通勤、バスや電車で立っての通勤、ランチの際に食事を求めて歩行など全て重要な運動です。

通勤によって歩くこと・動くことがかなり減ってしまうと筋肉もカチカチに固まってしまいます。

また、長時間のデスクワークに適していない机や椅子に座っていると、骨盤は簡単にゆがみます。

運動や歩行は必ず【股関節周り】を動かしますが、運動することがかなり軽減することで柔軟だった筋肉がカチカチに硬直してしまいます。

そして骨盤の動きを制限してしまい、骨盤をゆがましてしまいます。

その結果【股関節痛・腰痛】の症状になる方が非常に多くいます。

また残念なことにゆがんでしまった骨盤は、自力ではもとに戻すことは非常に難しいです。

カイロプラクティックの施術が必要になります。

当院は、バキバキしない非常にソフトで優しい施術方法で骨盤を整え、股関節痛や腰痛などの症状を緩和させます。

デスクワークで股関節痛や腰痛などの症状に悩んでいる。

最近リモートワークになりお体を不調に悩んでいる。

そのような症状でお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください。

股関節痛のホームページ

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-股関節痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5