肩こり

猫背で肩こりがひどい悩みを解消|その原因は骨盤のゆがみ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

当院は、川西能勢口駅から徒歩2分という駅近の立地のために、通勤やお出掛けのついでに来院される患者様が非常に多く、予約も若干取りにくい状態が続いております。

本日は、「猫背で肩こりがひどい」悩みついてブログに書かせて頂きます。

森下
森下
はじめまして。
ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
肩こりは酷くなると頭痛までの症状になってしまいます。本当辛いですね・・・。
でも、その肩こりは日常生活の猫背や姿勢にも関係しております。
本日のブログは、事例と共に「猫背で肩こりがひどい」悩みについて書かせて頂きますね。

姿勢の大切さ

上記の写真は、【肩こり・腰痛・頭痛・背中痛の悩み】で来院された患者様です。

左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真です。

左の施術前の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに下がり猫背になっているのがわかります。

右の施術後の写真を見て頂くと、骨盤が起き上がり猫背も改善してスーッと体が伸びているのが分かります。

もちろん、【肩こり・腰痛・頭痛・背中痛】の悩みも全て解消されて、今では月に1回のメンテナンスで来院されております。

森下
森下
骨盤は体の中心です。
骨盤がゆがんでしまうと肩こり・腰痛だけでなく猫背にもなってしまいます。
次も事例ですね。

産後の骨盤の崩れも肩こりの原因になる

上記の写真は、産後の骨盤矯正で来院された患者様です。症状は【肩こり・腰痛】の症状がありました。

左が施術前の写真で、右は施術後の写真です。

二つの写真を比べて頂くと、右の施術後の写真が骨盤が起き上がり、猫背が改善されて背筋がスーッと伸びているのが分かります。

もちろん【肩こり・腰痛】の症状も緩和されて症状もなくなり産後の子育てのイライラも改善されています。

今では、お体の不調があるときに来院されております。

森下
森下
骨盤のゆがみは体の不調になってしまいます。
次は、骨盤のゆがみについて書かせて頂きますね。

骨盤は体の土台

上記のイラストは、後ろから見た骨盤のイラストです。骨盤のゆがみによって猫背になり、肩こり・腰痛の症状になります。そのため骨盤のゆがみを正すことは非常に重要になります。

※ここからは少し骨盤の説明になります。イラストをご覧ください。

骨盤は、3種類、合計4つの関節によって体のバランスを取っています。

赤色で示している関節が腰仙関節ようせんかんせつ

この腰仙関節ようせんかんせつは腰と骨盤をつなぐ関節です。

青色で示している関節が仙腸関節せんちょうかんせつ

この仙腸関節せんちょうかんせつは骨盤と仙骨・尾骨せんこつ・びこつをつなぐ関節です。

オレンジ色で示している関節が恥骨結合ちこつけつごう

この恥骨結合ちこつけつごうは左右の骨盤をつないでいる関節です。

この4つの関節が絶妙なバランスを取り、重たい上半身の体重を支えることで、肩こり腰痛などの症状を緩和させています。

ただ、日常生活で姿勢が悪いと骨盤は簡単にゆがんでしまいます。

  • 足を組む癖がある
  • 同じ姿勢でずっといる
  • ずっと座りっぱなし
  • 片足に体重を掛ける癖がある
  • 姿勢が悪い
  • スマートフォンばかりする
  • ヒールを履いている
  • 片方の肩に荷物を持つ

など、すべて骨盤がゆがんでしまう日常生活の動作です。

そして残念なことに、一度、骨盤がゆがんでしまうと自分でもとに戻すことが出来ません。

そのために、多くの方が慢性の肩こり・腰痛に悩んでいます。そして姿勢も猫背で・・・。

森下
森下
骨盤は日常生活の姿勢で簡単にゆがんでしまいます。
そしてお体の不調を起こしてしまいます。

マッサージでは改善しない肩こりはゆがみが原因

当院に来院される肩こりの患者様は、カイロプラクティックの骨盤矯正が初めての方が非常に多いです。

その理由として、カイロプラクティックはバキバキという印象あり、少し怖いイメージがある患者様やカイロプラクティックが、何をするところか全く知らない患者様も多くいます。

カイロプラクティックは、骨盤や背骨、体のあらゆる関節を整え、肩こり・腰痛や膝の痛みを根本的に解決することを得意とする施術です。

マッサージやストレッチ、リハビリの電気治療などの、その場だけ気持ち良さを求めるものではなく、骨格を優しく整えることで、ゆがんでいた姿勢が整い、お体の不調の根本的な改善を目指します。

当院は、ほかのカイロプラクティック院や整体院、整骨院とは違い、バキバキしない非常にソフトな施術方法で骨盤や背骨を優しく施術します。

今では、小学生から80歳後半の幅広い年齢層の患者様が来院しております。

骨盤のゆがみで肩こりがひどくなっているのに、どんなに肩にマッサージや湿布を貼っても、肩こりは改善しません。

慢性の辛い肩こりでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

当院の肩こりのホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n1.html

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-肩こり

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5