肩こり

首こり頭痛を解消|首の骨のゆがみが原因!!

ライフカイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

また、いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

当院は、川西市では珍しいバキバキしない非常にソフトで優しい施術方法で【骨盤矯正】【骨格矯正】をするカイロプラクティック院です。

今では、小学生から80歳台の患者様が来院しており、その殆どがご紹介です。

本日のブログは皆さん本当に辛い【首こり・頭痛】についてブログを書かせて頂きます。

首こり・頭痛で悩む人の殆どがストレートネック

もう多くの人が耳にしたことがある「ストレートネック」現代病の一つです。

  • パソコンのやり過ぎ
  • スマートフォンの見過ぎ
  • ゲームのやり過ぎ
  • 動画やテレビの見過ぎ

など、すべて首に負担が掛かる姿勢になります。

上記のイラストを見て頂くと、左がストレートネックの首です。

首の湾曲がなくなり重たい頭を首だけで支えてしまう為に、過度に首に負担が掛かり筋肉がガチガチに硬くなり、非常に辛い首こりになってしまいます。

もちろん頸椎けいついと言われている首の骨もゆがんでしまいます。

本来、重たい頭は体の生理的湾曲で支えている為に、首に負担が掛かることなく肩こり・首こりの症状で、悩むことがない体に出来ておりますが、ストレートネックになると首が前に突き出し、首だけで重たい頭を支えてしまうために、非常に辛い首こりになってしまいます。

イラストを見て頂くと、右のイラストが正しい首の湾曲なり、頭が肩のラインに乗っているのがわかります。

実際の事例から・・・

上記の写真は、整形外科・整骨院で頚椎症けいついしょう脊椎けいついヘルニアと診断された患者様です。

施術前の左の写真を見て頂くと、患者様が下を向き首が前に行っているのが分かります。

これはストレートネックが酷くなり過ぎて、首で頭が支えきれなくなり首が下を向いる体勢になります。

施術後の右の写真を見て頂くと首が起き上がり、肩のラインに頭が乗っているのがわかります。

このように、カイロプラクティックで骨盤矯正や背骨をはじめ首など、お身体全体の骨格を施術することで、ストレートネックからくる症状も大きく緩和します。

上記の患者様も、来院された時は首の痛み・手の痺れがありましたが、今は大きな症状もなく月1回のメンテナンスで大きな症状も出ることはないそうです。

日常生活の姿勢が大切・・・

日常生活の悪い姿勢が骨盤をゆがめて、腰痛や肩こりなどお体の不調の原因を作ってしまいます。

また、長時間のパソコン仕事やスマートフォンで猫背になっていると、首は【ストレートネック】になり首こり・頭痛の原因になってしまいます。

人間の体は全部繋がっているために、ストレートネックだから首だけ施術やマッサージをしても、何も根本的な解決になりません。

その場しのぎに過ぎません。

そのため、どうして根本的に解決するために【骨盤】からお身体の全体のバランスを取りながら、ストレートネックに対しての施術が必要になります。

当院は、バキバキしない非常に優しい施術方法で【骨盤矯正】をして、全身の骨格矯正およびストレートネックに対する施術もさせて頂きます。

首こり・頭痛でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

当院の肩こり・首こりのホームページは下記になります。

ホームページ

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-肩こり

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5