背中痛

猫背で背中が痛くて寝られない 兵庫県川西市

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

予約が取りにくい状態が続いてますが、朝にお電話を頂けると予約は取れる可能性がありますので、お身体の不調な方は早めにお電話下さいね。

当院に来院される患者様の中で、このような症状の患者様がいます。

背中が痛くて寝られない

また、肩甲骨(けんこうこつ)と背骨(せぼね)の間がだるい・・・などです。

その理由として、本来人間の背骨は非常に柔軟があり、非常に動きがあります。

そのために背中の筋肉も均等についているために、背中は凸凹していません。

お写真の患者様は高校生の男性です。症状は肩こり・全身倦怠感です。

左の写真が施術前、右の写真が施術後になります。

問診をしていると【背中が痛くて眠りが浅い】とのことでした。

左のお写真を見て頂くだけで背中の筋肉の付き方が左右を比べみると若干違うのがわかります。

完全に骨盤(こつばん)と背骨が曲がってしまい筋肉が硬くなっています。

もちろん肩甲骨の高さも左右で違います。

お陰様でお写真の患者様は年に数回のメンテナンスにだけ来られるほど体の調子は良くなっているそうです。

体の歪みや肩こり・腰痛は骨盤や背骨の影響はもちろんあります。

肩甲骨と背骨の間が痛い

睡眠の浅い患者様の中には、肩甲骨と背骨の間のコリや違和感、痛みなどの症状で来院されます。

その多くの患者様はマッサージや整骨院に通われていた方が比較的多く症状が緩和さされずに当院に来院されます。

なぜ?マッサージや整骨院で背中の辛さが改善されないのか・・・。

多くの患者様は、肩甲骨の歪みのことをご存知でない方もいます。

その肩甲骨の歪みは背中の違和感に大きく影響を与えてしまいます。

 

肩甲骨の歪みと症状

上記のお写真は人間の左側の背中に筋肉を書き込んでいます。

青色の△で囲んでいるのが肩甲骨です。

肩甲骨は、人間の手のひらより少し小さい骨で、人間の骨の中で一番大きな種子骨(しゅしこつ)と言われていて骨と骨との関節は殆どなく、筋肉で支えられている骨です。

肩を自由に動かすために関節が多いとスムーズに肩が動かない為に関節面が少ないと言われています。

ブログでは表現が難しいですが、赤色の矢印の方に肩甲骨が歪んでしまうと赤色の〇の周辺にコリや違和感がでてしまう可能性があります。

また、筋肉だけで支えられている肩甲骨は非常に複雑で、目で確認をすることは出来ませんが、肩甲骨の裏側に肩甲下筋(けんこうかきん)という筋肉が非常に背中の痛みや違和感に大きな影響を与えています。

もちろん目で見えない筋肉なので手で触ることも非常に難しいため、マッサージや電気治療で症状が改善されないです。

でも、カイロプラクティックの施術は、肩甲骨の歪みを施術することで、肩甲骨周りのあらゆる筋肉も一緒に施術を症状を緩和することが可能になります。

また、当院の施術は方法は、非常にソフトで優しい施術を行うため安全で安心です。

背中周りの違和感や背中の痛みで睡眠が浅い方は、もちろん肩こり・腰痛の方は、ぜひ当院にお越しくださいね。

 

当院のホームページは下記です。

https://life-chiro.net/index.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

★おすすめ関連記事はこちら★

-背中痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5