つぶやき

乗り心地のいい空間

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、多くの患者様のご紹介も本当にありがとうございます。

当院は、関西全域から患者様のご来院があります。

わざわざ遠いからいつもありがとうございます。

時々ですが、患者様からこのようなお言葉を頂きます。

「阪急電鉄はすごい乗り心地がいいですね」

「阪急電車はすごく品がありますね」

などの言葉を頂きます。

何故、地下鉄、JRなどと比べて乗り心地がいいのか・・・。

もちろんイスや色合いもあると思いますが、実は大きく違うところがあります。

阪急電車は乗客のために他社と違う空間を作っている

阪急電車に乗ると、やっぱり他の私鉄に比べてとても空間が広いというか、車内環境がとても穏やかな雰囲気があります。

もちろん通勤ラッシュなどの混雑時は、感じることは難しいかもしれませんが・・・。

その車内環境がとてもいい雰囲気なのは何故だかわかりますか?

それは、阪急電鉄の創業者の「小林一三」さんの思いあるそうです。

利益重視ではなく、顧客目線で車内環境を整える

そのことを大切にして経営をされていたそうです。

そのひとつが・・・

中吊り広告に工夫

阪急電車に乗って頂くと、中吊り広告を見てください。

そして他の私鉄と比べてください。

とても広告に工夫をされて温かい広告が比較的多いです。

 

そして何よりも、【週刊誌の広告がない】ことをご存知でしょうか?

子どもや女性が載る電車に「不倫」「脱税」などのゴシップの文字がないのを・・・。また雑誌の表紙に乗っている女性の水着姿など・・・

あらゆる雑誌が広告としてないことを・・・。

とある広告代理店の方に、噂話でですが聞いたことがあります。

JRの環状線の1週間の中吊り広告の掲載広告費用は150万円前後すると・・・。

阪急電鉄は、利益を考えずに、あえてこの広告収入を取らずに、お客様のために環境作りをしていることを・・・。

何となく阪急電車の空間がとても乗りやすいと感じることが私も納得しました。

本当に目先に利益ではなく、顧客を愛し応援されるお仕事をする必要があると感じております。

企業として持続するのには、応援されるためにひとりひとりお客様が大切だと・・・

素晴らしい勉強をさせて頂きました。

 

今日も一日「ただ、目の前の笑顔のためにー」に頑張ります!!

 

ブログの最初に載せている阪急電車の写真は、私が撮った写真です。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-つぶやき

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5