ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。
また多くの患者様のご紹介ありがとうございます。
当院は、阪急川西能勢口駅から徒歩2分という駅近のために、
膝や腰の悪い患者様が通院しやすいこともあり、多くの患者様が来院して頂いております。
本日のブログは、当院に来院される患者様の中でも多い、
「朝起きると膝が固まり膝が伸びない痛み」の症状について書かせて頂きます。
膝の症状に関しては、色んな症状があり全ては書ききれませんが、ぜひご覧ください。
朝起きると膝が固まっている
当院に来院される膝の症状の患者様は、毎朝起きると膝が固まり伸びない・・・。
痛みがあるので布団やベットで足を擦ってたりほぐしたりして、膝回りの筋肉を緩めてから朝食の準備をしている方が多くいます。
痛みの原因は全く分からず・・・整形外科でヒアルロン酸の注射やリハビリをしても症状が緩和がされずに悩まれている方が殆どです。
そして、何よりも膝の痛みで「カクン」となり転倒して、さらに痛みがひどくなっている患者様もいます。
そのために、膝の痛みや膝が伸びない方は、早め早めにカイロプラクティックの施術を受けて膝の症状の緩和することをお勧めします。
膝が固まる原因は膝だけではない・・・
膝が固まる原因・・・。
多く整骨院や整形外科の先生は膝が悪いと思い、膝に治療を施しますが、
実は、膝が固まり痛みが出る症状の原因は膝じゃないことが非常に多くあります。
患者様の症状によって原因はそれぞれですが、
主に、足首やふくらはぎの原因であることが非常に多くあります。
また、痛みも患者様が気が付かないことがあります。
そのために非常に膝が固まる症状は、厄介になります。
膝の痛みが治らない・・・
ご質問があります。
お知り合いの方で膝の症状が良くなれた方はいますか?
痛みがなくなった方は恐らく少ないと思います。
どんなに病院でヒアルロン酸の注射をしても、整骨院に通っても・・・。
当院に来院される患者様の多くは、病院や整骨院に通われてから来院される方ばかりです。
膝の症状が緩和しない理由として、先ほどにも書かせて頂きました、
患者様自身も膝の痛みの原因に気が付いていない場合が非常に多くあるからです。
そして、痛めているところにも気が付かない・・・。
その理由として膝周りやふくらはぎ周りのインナーマッスルという筋肉を傷めている可能性が非常に高いからです。
多くの患者様の膝の痛みは、インナーマッスルという筋肉ではなく、アウターマッスルという筋肉が痛みを感じて、歩行の際に痛みを出したり、階段の上り下りで激痛を感じてしまいます。
膝はインナーマッスルが原因で症状がひどくなる
ここで少しインナーマッスルとアウターマッスルの説明を簡単にさせて頂きます。
最近はテレビでも「インナーマッスル」という言葉を耳にすると思います。
インナーマッスルは、体の奥深くにある筋肉です。
鍛えると体幹がよくなり体のバランスも良くなります。
よくスポーツ選手が「体幹トレーニング」をしているのを、ご存知でしょうか。
インナーマッスルは、体で感じることが非常に難しいために、鍛えるもの難しいと言われています。
そのために痛みも感じることが難しく、患者様も何処が痛いのかわかりずらいです。
また、アウターマッスルは、体で感じることが出来る為に、筋肉痛になる筋肉です。
湿布を貼ったりすると症状が緩和する場合は、アウターマッスルと言われています。
言葉としては、非常に難しいですが、膝の痛みを感じるのがアウターマッスル。
痛みが感じなくて膝の原因となっているのがインナーマッスルになります。
当院はあらゆる原因を探り膝の症状を取り除きます。
当院の膝の施術で最も大切にしているのは、「触診」です。
膝の何処が痛いのか?
膝の痛みの原因は何処なのか?
膝のバランスを崩している歪みは・・・?
など色んな観点から多くの原因を探ります。
そのために多くの患者様から、症状が改善され膝の痛みのない生活を送られています。
膝の痛みは放置をしていると、どんどん膝が曲がる恐れがあります。
どんなに、カイロプラクティックが膝の施術に有効と言っても膝が曲がり始めると、
症状の緩和にも時間が掛かります。
一刻も早く膝の症状の施術をお勧めします。
朝、起きて膝が固まり痛みがある、歩いただけでも膝が痛い、
階段の上り下りで膝痛い、生活に支障が出てきているなど、
膝の痛みでお悩みの方は、ぜひ当院までお越しください。
当院の膝の痛みのホームページは下記になります。
ご覧ください。
https://life-chiro.net/n5.html