ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。
当院に来院される患者様はいつも不妊症の悩みでストレスを抱えております。
何か月も何年も妊活でお悩みの方は、どうしても不安になります。
しかも誰にも心の底から相談が出来ずに・・・。
少しでもその不安を取り除ければ、有益な情報を提供させて頂ければ・・・
と思いブログに、妊活を卒業された方のコラムを書かせて頂きますね。
今回のコラムは「重い生理痛、二度の手術を乗り越え出産」です。
身体は健康、少し生理痛があるだけ
今までの人生において、いたって健康で人間ドックでも毎度も問題はなく、風邪やインフルエンザにもかからず、強いて言えば生理痛が重いかなくらいだったので、妊娠は自分が望めばすぐできるものだと思っていました。
主人が子供好きだったので、「早く子供が欲しい、結婚して2年以上も子供できないんだったら病院行って検査してもらった方がいいんじゃない?」と夫からは言われてはいたのですが、私が仕事も忙しかったこともあり「そうだね~そのうち~」と適当に流していました。
重たい生理痛を我慢して・・・卵巣嚢腫に
しかしながら、生理痛がいままでも重くはあったのですが、なんかいつもより腰が痛いな、仕事から帰ってくると横になって、起き上がれないくらい疲れがひどいなという状態だったので、婦人科に行ったところ【卵巣嚢腫】という病気でかなり進行しており、すぐに手術をしたほうがよいという診断でした。
半年前に婦人科に知った時には、子宮内膜症の気はあるけれども、この程度であればみんなあるので気にしなくていいという話でしたが、半年でかなり進行していたので悪性ではないかと疑われるほどでした(結果は良性でした)
卵巣嚢腫にもいろいろな種類があるのですが、私がかかったのは【チョコレートのう胞】と呼ばれる子宮内膜症が悪化してなるものです。
もちろん子宮内膜症は不妊の原因でもありますので、私のような子宮内膜症の悪化の成れの果ての卵巣嚢腫では、自然に子供ができるだなんてかなり確率が低いことでした。
夫の一言が辛かった・・・
夫からは、心配されるどころか「ほれ見たことか(俺がいうように早く病院にいけばよかったのに)」といった態度をとられ、悔しい思いをしながら結局手術をおこないました。
幸いにも、患部をとるだけで、卵巣は残っていたのでその後も妊娠は望める状態ではありました。
その後も、定期的に婦人科はいっていたのですが、子宮内膜症は完治する病気ではなく、生理が来るたびに悪化していく病気で、しかしながら妊娠を望んでいる状態では生理を止めることもできないため、毎回進行していないかとおびえていました。
結果、1回妊娠するものの超初期の流産をし、妊娠しないまま数か月がたち、通常の婦人科の診察で子宮内膜症からくる卵管がつまる【卵管水腫】という病気が発覚しまた手術することになりました。
この病気は特段自覚症状などがないものだったので、とても落ち込みました。
しかしながら、知人の婦人科の看護師さんには卵管水腫も不妊の原因の一つでもあり画像では見つからないことも多いから、見つかってよかったんだよと励ましてもらえました。
卵管の手術
そして、2回目の手術を行いました。
もう手術はいやだと、わらをもすがる思いで、体質改善をいろいろと試みました。
冷えが大敵なので、体質改善と思い漢方を飲んでみたり、血流をよくするためにカイロプラクティックの骨盤矯正や背骨のゆがみの改善に通いました。
何となくわかっていましたが、骨盤の中に子宮があるので骨盤の重大さもこの時に思い知りました。
西洋の薬などとちがって、すぐ目に見えて効果がでるものではないので効いているのかと思いはしましたが、継続は力なりと信じてつづけました。
ついに、妊娠をしたのですが一度超初期ではありますが流産しているので手放しでは喜ぶことはできず、「検診のたびに大丈夫かな?ちゃんと成長しているかな?」としばらく不安でした。そして、安定期を経て、無事出産することができました。
二度の手術などはありましたが、それだけではなくこのように最終的出産までできたのは、漢方やカイロプラクティックなどの体の根本的な体質改善も聞いていたのではないかと思っています。
いま悩んでいる皆様も、やらずに悩むよりは取り合えずトライしてみて、自分に合うもの合わないものを見つけていっていただければと思います。
当院の妊活プログラムは心の悩みも解消
当院には、今まで3回手術をされて妊活に成功した患者様もいます。
卵巣の問題、子宮の問題など女性には色んな体の悩みがあります。
少しでもコラムの女性のように悩んでいる方は、当院にご相談ください。
下記の写真は当院の妊活の女性が多く受けているストレスを解放する「こころのケア」についてです。
(「こころのケア」で何故か?不妊治療のストレスがなくなりました。」とお声を頂きました)
当院は、妊活でお悩みの患者様の症状だけでなく、
妊活で悩み苦しんでいる女性のストレスや嫌な感情を解放することもしております。
もちろん仕事の悩みが人間関係の悩みも解放しております。
(「嫌いな人との人間関係が上手くいく様になりました。ありがとうございます。」とお声を頂きました。)
上記のお写真の患者様は、会社の人間関係で悩み疲れていた患者様が、当院の「こころのケア」のセッションを受けることで、嫌いな人の人間関係が改善し、嫌いな感情もなくなり、毎日のイライラが無くなったそうです。
このように、こころの悩みを根こそぎ解消する「こころのケア」のセッションがあるために、当院の妊活プログラムは多くの結果を出しております。
妊活中で悩み苦しんでいる方は、ぜひ当院の「妊活プログラム」を受けてくださいね。
「体は授かりものです。赤ちゃんも授かりものです。」
この言葉を大切に一緒に頑張りましょう!!
当院の妊活プログラムのホームページは下記になります。