子育ての悩み

育児にイライラ|ノイローゼになる前に辛い気持ちを解放するセッション

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

当院は、カイロプラクティックとは別に「こころのケア」のセッションというメニューがあります。

「こころのケア」のセッションは、辛い気持ちやストレス・トラウマなどを解放するセッションです。

また、日本全国から育児のストレスに悩まれている方が来院しております。

本日のブログは「育児・子育てイライラしている悩みを解放した事例」をブログに書かせて頂きますね。

森下
森下
はじめまして。
ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
日本全国から子育ての悩みで困っている、子育てママが来院しております。
子育てでご自身を追い込んでしまう患者様が非常に多くいます。
少しでも皆様のお力になれるように頑張ります!
今日は事例と共にブログを書かせて頂きますね。

(「子育ての疲れとイライラがなくなりました」と患者様の声を頂きました)

(「セッションを受けて毎日辛かった気持ちがすごく楽になりました」と患者様の声を頂きました)

上記の患者様は、子育てに疲れてしまい、子どもにイライラして当たってしまう悩みや限界までストレスが溜まっていた患者様です。

当院の「こころのケア」のセッションを受け、辛かった悩みや感情が上手く解放されるようになり、育児に対する悩みも解決しました。

森下
森下
次にお手紙と手書きの患者様の声を頂きましたので、ご紹介しますね。

産後うつに悩まれていた患者様

(症状)

うつ状態

(感想)

1回目受診した時は3人の子育てをする自信がなくて「私は死ななければいけない」と思っていました。受診後、その思いが薄らいできました。
2回目を受けた時は、子供に対してイライラしてどなってしまうことを変えたい、と先生にお伝えしましたが、セッションのあと、イライラするイメージがわかなくなりました。

心療内科に通って薬で眠れるようにはなったものの、心のくせまでは治らないと思い今後どうすればいいのか分かりませんでしたが、希望を持てるような気がしています。


上記の患者様は、初めて来院されたときは、ずっと泣いておられましたが「こころケア」のセッションは、ぼーっとされておりましたが、もう一度頑張れる・・・と言って当院を帰られました。

そして今でも覚えていますが、2回目に来院されたときは「先生、死ぬって面倒くさいですね、主人に当てつけで言ってました」と笑いながらお話をされていました。

遠方の方からはお手紙も頂きました。

子育てのイライラで悩んでいました。
子どもの泣き声が心と体に突き刺さってくる感覚が辛く、また、子どもは泣くものと分かっていても、どうしてもイライラする。
イライラが過ぎると大声で叫んだり物にあたらないと平静を取り戻せない自分がいました。
毎日イライラしてて、虐待をしてしまう人の気持ちが分かる、子育てを幸せなものと思えない自分が嫌いでした。

ケアを受けてからを一言で表すと「心が前を向いている」感じです。 胸が軽くなっていて、今までは抱っこ紐できついから苦しいんだと思っていましたが、胸に溜め込んでいたものがとれたんだろうなと感じました。
歩いて帰る時の自分の目線が広がっていることにも気付きました。 いつもの道なのに、目に入ってくる景色が明るくて広くて、今までは下を向いて「きつい」「重い」としか思えずに下を向いて歩いてたんだと気付きました。
家に着いてからは、「ああ、またお風呂に入れる時とか泣かれたり、夜泣きで疲れるなぁ」と今まで通りの重たい気持ちが込み上げてきましたが、ふと「うん、でも大丈夫!」と自然と気持ちの切り換えができていました。
翌日に、ケアを受ける前の自分の気持ちを書いた紙を読み返すと、おもしろいくらいに、良い意味で他人事のように「あー、辛かったんだね」と言える自分がいました。
子どもを目の前に、辛くてもういやだと泣いていた自分の気持ちを思い出しそんな自分を「大丈夫だよ」と抱きしめたい気持ちでした。

ケアを受けて一週間経ち、今までと変わらず突然泣かれたり、夜泣きもあったり、家事も思い通りにいかず、イライラすることはあります。でも、今までと違うのは、心の切換が自然とできていることです。泣かれても「そうかそうか、仕方ないもんね」と言って家事の手をとめて抱っこすることができます。
夜泣きでイライラして疲れても、寝顔を見て「成長してるんだよね」と肯定的に捉えられるようになりました。
また、家事が思い通りうまくいかなくて、家の中がゴチャゴチャになってても、今までは自分を責める気持ちでいっぱいでしたが自然と「ま、いっか」と言葉にして言えて、楽に過ごせるようになりました。
夫に対しても、今までは家事を手伝ってくれてもイライラの気持ちが大きくて素直に「ありがとう」と言えませんでしたが、今までは些細いなことでも「ありがとう」と言えるようになり、自分の中のもどかしさがとれて、夫も今まで以上に私に労いの言葉をかけてくれるようになりました。

育児書の子育てアドバイスで良く目にする、「気持ちを切換えましょう」「割り切りましょう」という言葉に、今までは「そんなのできるんだったらやるけど、実際のところ切換えるなんてうまくできん」という状態でしたが、それがケアの後は自然と、おもしろいくらいにできています。
ケアを受けるまでは、子育てのイライラなんて皆んなあることだし(自分はちょっとひどい方かもしれんけど・・・)心がちょっと軽くなる程度で楽にはなれないだろうな、でもカイロの施術はばっちり効くし、もしかしたら心にケアも効くのかも知れない・・・といった半信半疑の状態で受けましたが(失礼ですが笑)ケアを受けて本当に良かったと思います。
ここまで心が楽になれるとは思ってもみませんでした。 毎日の子育てが楽しくてたまらないという訳ではありませんが今までより明らかに、明るく楽に向き合えています。

色々と書きましたが、こうやって振り返ってみると自分自身に対して「それで良いんだよ」という肯定感と「うん。大丈夫!」という根拠のない自信をもらえた気がします。
私と同じように、私以上に、子育てでイライラがとまらない心が苦しんでいる方にこのケアを受けてもらいたいです。

ありがとうございました。


上記の患者様は、来院されてすぐに泣きだしてしまうほど、子育てに疲れ果てていました。全てのことを、子どものせいにしてしまう自分に罪悪感をもってしまい苦しかったと思います。

森下
森下
このように、「こころのケア」のセッションは、子育ての辛い悩みなどを解放することを得意としております。

「こころのケア」のセッションについて少し説明をしたいと思います。

「こころのケア」のセッション

上記の写真は、「こころのケア」のセッションをしている時の写真です。「こころのケア」は、患者様のお悩みを解放するテクニックであり、お話を聞くカウンセリングではありません。

写真のように患者様の手をお借りして、カイロプラクティック・整体などで使われる筋エネルギー反射というテクニックを使い、患者様の潜在意識に悩みの原因を聞いていきます。

意識の中には「顕在意識」と「潜在意識」の二つがあり、一般的に私たちが生活の中で使う意識は顕在意識です。潜在意識は過去の経験やトラウマなどが蓄積されており日常生活にはあまり使用していない意識です。

でも、この潜在意識は性格などに大きく影響をしている意識です。

そのために、一生懸命に子育てのイライラやストレスなどの気持ちを切り替えようとしても、この潜在意識にある患者様の過去の蓄積された経験は簡単に、子育ての辛さから解放させようとはしません。

主な子育ての辛さの原因として・・・

  • 心がいっぱいいっぱいになっている
  • 「ちゃんとしなきゃ」と思っている
  • 自分の時間がなくイラっとしている
  • 自分を責めてしまう
  • いつ終わるかわからない子育てが不安
  • 誰かに当たらないと心が持たない

など・・・、

これらの原因が気付かないうちに刺激を与えてしまい、潜在意識の奥底にある心を辛くする原因を作ってしまいます。

そのために、多くの患者様が悩み苦しんで当院に来院されます。

でも、この潜在意識にある子育てに対するイライラやストレスを解放することで、子育ての辛さが大きく改善することができます。

先に、「こころのケア」のケアの遠隔セッションをされた患者様がいるので、その動画を見て下さい。

患者様の悩みは「子育てのイライラ」です。

「こころのケア」のセッションはエネルギー療法のために遠隔セッションが可能です。そのために、今では日本全国の子育てママがセッションを受けております。

動画の患者様は、「心がいっぱいいっぱいになっている」ことが潜在意識から読み取れました。

「こころのケア」によって、潜在意識に問い掛けて辛い感情を解放することで、子育ての辛い感情も解放されます。

症状の緩和に関しては、もちろん個人差があります。

でも、多くの患者様は辛い気持ちも改善され、ママ友もできるようになり、楽しい子育てをしているというご報告も頂いております。

もう一つ遠隔セッションの動画をご案内させて頂きます。

患者様のお悩みは「あがり症・人に気を使い過ぎる性格」です。

義理のご両親に気を使い過ぎて疲れている子育てママです。

このように、子育ての悩みだけでなく、人間関係の悩みやあがり症の悩みにも効果的です。

ホームページにはたくさんの動画がありますので、ぜひご覧ください。

最後に・・・

(「子育ての辛さがなぜかなくなりました 産後うつの方はおすすめです!」と患者様の声を頂きました)

(遠隔セッションをした患者様です「泣いてすっきり自分の心と向き合い楽になりました」とお声を頂きました)

遠隔セッションをご希望の方は、インターネット接続をしてZoomやSkypeなどのインターネットテレビ電話を使います。

スマートフォンでも活用できるので簡単に接続することが出来ます。

遠方や子育てで家を出れないという患者様・遠隔セッションをご希望の患者様は、ご予約の際に「遠隔セッション希望」とお伝えください。

詳しくは、「こころのケア」のセッションのホームページをご覧ください。

ホームページ⇒https://life-chiro.net/kokoro.html

森下
森下
まだまだお伝えしたいことがありますが、ブログでは伝えきれないことも多くあります。
ぜひ、当院のホームページをご覧ください。
たくさんの患者様の声があります。
最後に患者様に教えて頂いた言葉です。
「子育てママが幸せじゃないと子どもは幸せにはならない」という言葉を患者様から頂きました。
ぜひ、すこしでも幸せを感じる子育てにしましょうね。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-子育ての悩み

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5