腰痛

歩くの辛いギックリ腰を解消する方法|その秘密は骨盤のゆがみ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くのご予約ありがとうございます。

また、毎週のように多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

本日は「ギックリ腰」についてブログを書かせて頂きます。

森下
森下
こんにちは!
ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
当日の予約で一番多いのがギックリ腰です。
本当に歩けなくて家族に支えられて来院される方もいます。
本日は患者様の声と共に「ギックリ腰」についてブログを書かせて頂きます。
まずは患者様の声を・・・

ギックリ腰で来院された患者様の声

(症状)

ギックリ腰

(感想)

腰が曲がっておばあちゃんの様に来院しましたが…
気がついたら普通に歩けて普通に戻ってました。
「あれ?」って感じです。
施術中は痛みもなく楽でした。


「患者様の声」ありがとうございます。

感想の中に「あれ?」って感じです。とありますが、当院のカイロプラクティックは、バキバキしない非常にソフトで優しい施術方法でギックリ腰の施術をしますので、多くの方が最初は「こんなソフトで施術効果があるの?」と思わる方もいます。

でも、安心して下さい。

実は・・・、ギックリ腰の施術はソフトで優しい施術方法の方が効果的です。私も修行時代はバキバキという強い施術方法でしたが、今では非常にソフトで優しい施術方法で多くの実績を出しております。

動くと痛いギックリ腰

では、なぜ?ギックリ腰になってしまうのか・・・。

それは全て【骨盤のゆがみ】です。

人間の体の土台は【骨盤】です。その骨盤が日常生活の悪い姿勢によりゆがみ、骨盤に大きな負担が掛かることで、骨盤という土台が崩れ、急激な痛みの症状が出てしまうギックリ腰になってしまいます。

ギックリ腰になりやすい方は、常日頃から【慢性の腰痛】の症状を持っている方も非常に多くいます。

また、ギックリ腰になる方は、癖になっている方も多く、『数年に1度・数ヶ月に1度』ギックリ腰になっている方もいます。

その場合は完全に【骨盤のゆがみ】によってギックリ腰になっている可能性があります。

ギックリ腰が癖になっている場合は、必ず【骨盤矯正】が必要になります。

森下
森下
当院に、来院される【ギックリ腰】の患者様の多くは、「何度かギックリ腰になったことがある・・・」「時々、ひどい腰痛になる」など腰に何かしらの症状をお持ちの方が非常に多くいます。
そして、殆どの方が【骨盤】がゆがんでいます。

ここで、当院の腰痛のホームページをご紹介します。

ホームページ⇒https://life-chiro.net/n4.html

 

骨盤のゆがみはギックリ腰に関係する

このイラストは、お尻から見た骨盤と骨盤周りの筋肉です。イラストでは分かりにくいのですが、骨盤は仙腸関節せんちょうかんせつ腰仙関節ようせんかんせつ恥骨結合ちこつけつごうという3種類4つの関節で、上半身や体のバランスを取っている土台です。

でも、日常生活の悪い姿勢が骨盤をゆがめてしまいます。

  • 足を組む癖がある
  • 片足体重で立っている
  • 猫背で座っている
  • 姿勢が悪い
  • ヒールを履いていた
  • 同じ姿勢でいるのが辛い

などです。

これらの悪い姿勢が骨盤のバランスを悪くします。そしてイラストに描いている、梨状筋りじょうきん中臀筋ちゅうでんきんという筋肉が、ガチガチになり骨盤や腰の骨の関節の動きが悪くなり、ちょっとした動作で「ピキ」となりギックリ腰を起こしてしまいます。

そのために、ギックリ腰を根本的に解決するためには、どうしても【骨盤矯正】が必要になります。

骨盤がゆがんだまま、湿布を貼ったりリハビリや注射をしても思うような緩和に繋がらない可能性があります。

当院は、そのために人間の土台である骨盤に着目しており、ギックリ腰をはじめ腰痛の症状に大きな結果と実績を出しております。

森下
森下
何となく骨盤の大切さがご理解して頂いたかな・・・と思います。
私も説明が下手なので申し訳ございません。
次に腰痛の患者様の事例がありますのでご紹介しますね。

腰痛・坐骨神経痛も骨盤のゆがみが原因

上記の患者様は、腰痛の一種である【坐骨神経痛ざこつしんけいつう】でご来院して頂きました。

左の施術前の写真を見て頂く、骨盤が後ろさ倒れているのがわかります。これは骨盤がゆがむことで体の土台が崩れている証拠になります。そうすると骨盤は一生懸命にバランスを取ろうと、先ほどのイラストで描いていた梨状筋りじょうきんという筋肉と中臀筋ちゅうでんきんという筋肉が、ガチガチに固まり坐骨神経痛ざこつしんけいつうなどの症状が出てしまいます。

腰痛の原因に関しては、慢性の腰痛や坐骨神経痛ざこつしんけいつう、ギックリ腰の症状でも同じような原因になる可能性が非常に高いです。

また、右の施術後の写真を見て頂くと、骨盤矯正のあとは、骨盤が起き上がり猫背だった姿勢が背筋せすじから伸びているのが分かります。

人間の土台である【骨盤矯正】をすることで体のバランスは上手く取れます。そして慢性の腰痛や坐骨神経痛ざこつしんけいつう・ギックリ腰の症状まで緩和させることが出来ます。

しかも患者様の自然治癒力で・・・

  • 湿布を貼っても改善しないギックリ腰の症状
  • マッサージをしても改善しないギックリ腰の症状
  • 注射や薬でも改善しないギックリ腰の症状
  • リハビリや電気治療でも改善しないギックリ腰の症状

これらの症状は、骨盤がゆがんでいる可能性が非常に高いです。

日常生活から姿勢の悪い覚えがある方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

ギックリ腰から慢性の腰痛・坐骨神経痛でお悩みの患者様が多く来院されております。

また、当院のカイロプラクティックはバキバキしない非常にソフトな施術方法で骨盤を調整します。

もっと多く実績や当院に関する情報などは、当院のホームページを見て下さいね。

下記が当院の腰痛のホームページになります。

https://life-chiro.net/n4.html

森下
森下
今回のブログでは、ギックリ腰のことを書かせて頂きましたが、骨盤のゆがみが大きな原因になっております。
ギックリ腰をはじめ腰痛の症状は、ぜひ当院にご相談くださいね。
ありがとうございました。

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5