ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。
また、毎週のように多くの患者様のご紹介ありがとうございます。
今日のブログは座り仕事の方に多い症状を書かせて頂きます。
内容は・・・、
【お尻・骨盤が痛くて怠い】椅子に座れない腰痛
に関してブログを書かせて頂きます。
お尻・骨盤周りが痛い・・・それって坐骨神経痛かも
ご存知でしょうか・・・。
長時間のデスクワークは、姿勢が崩れてしまい骨盤が歪んでしまいます。
骨盤は人間の体でとても大切な体の土台です。
腰痛でお悩みの患者様の殆どが骨盤が歪んでいます。
骨盤が歪んでいるにも関わらず、湿布を貼ったりマッサージや電気治療器などを使う方が多くいますが、
実は対処療法のために根本的な解決にはなりません。
そのために、腰痛はどんどん酷くなり【坐骨神経痛】などの症状になる可能性もあります。
坐骨神経痛になってしまうと日常生活にも大きな影響を与えてしまいます。
坐骨神経痛が起こす日常生活の支障
- 椅子にずっと座っていられない
- お尻が怠くなる
- お尻から太ももが痺れる
- お尻から太ももが怠い
- お尻から足がもぎ取れそう
- トイレで排便困難になる
- トイレで力めない
- 睡眠時でも腰やお尻がイタ怠い
- 立っているだけでも腰が痛い
- 腰やお尻が痛くて動けない
などの症状が出てしまうのが坐骨神経痛です。
そして当院には、症状が酷くなってからご紹介で来院される方が多いために、
【座っているだけでも痛い】【足がもぎ取れそうな坐骨神経痛】という患者様が多く来院されます。
簡単なイラストを使っての説明
簡単にですが、お尻・骨盤が痛くて怠い・椅子に座れない腰痛の症状をイラストを使って説明させて頂きます。
上記のイラストは、お尻から見た右側の骨盤です。
黄色の線が坐骨神経という言われる大きな神経で骨盤・足全体に大きく影響する神経です。
この坐骨神経が長時間のデスクワークによって骨盤がゆがんでしまうと、
梨状筋という筋肉がカチカチに固まって肥大し、坐骨神経を圧迫してしまいます。
そして、お尻や骨盤周りに何とも言えない、痛くて怠い症状を出してしまいます。
また、骨盤が歪んだままだと益々、梨状筋という筋肉はカチカチ肥大してしまい、患部は酷くなり椅子に座るだけでも耐えれない症状を出してしまいます。
骨盤矯正の有効性
左の写真が施術前・右の写真が施術後の写真になります。
整形外科で処方された薬と整骨院でマッサージを数か月間、受けていたそうですが、症状が改善されず、日常生活にも影響が出てきた為に 当院に来院されました。
坐骨神経痛の症状として、【立っても座ってもお尻と太ももが痛い】症状の悩みでした。
お写真は施術が1回目の時に撮影をさせて頂きまし た。
お写真の患者様はヘルニアの経験があるためにどうしても腰が弱く、すぐに腰痛になってしまうそうです。
左の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れているのが分かりますが、ヘルニアを経験しておりますので、腰椎も複雑に歪んでおり完全に猫背 になっておりました。
右の写真は1回目の施術後の写真です。
さすがに腰椎ヘルニアの経験をされているので、完全に症状は取り切れませんでしたが、骨盤が起き上がって猫背が改善しているのがわかります。
今では月に1回のメンテナンスで、坐骨神経痛の症状が再発することはないそうです。
このように骨盤矯正をして土台を整えるだけで、体は自然治癒力が引き上がり症状をドンドン改善していきます。
次に簡単な患者様の声があります。
(症状)
坐骨神経痛
(感想)
歩くのもキツく長い時間も歩けなく、今は違和感なく歩けるようになりずいぶん改善されました。
上記の患者様は、76歳の女性ですが、歩行や座るもの辛く悩まれて当院に来院された患者様です。
痛くて怠い腰の痛み、お尻や臀部の痛みは骨盤のゆがみ
このように、長時間のデスクワークや日常生活による骨盤の歪みは、知らず知らずのうちに腰やお尻・臀部周り・骨盤周りに負担を掛けてしまいます。
そして、思いもよらない坐骨神経痛の症状によって、椅子に座っているもの辛い症状や睡眠時にも腰周りが痛い症状になってしまいます。
椅子に座っているだけでも痛くて怠い腰痛、骨盤がゆがんでいるかな?と感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。
当院のカイロプラクティックは、バキバキしない非常にソフトで優しい施術方法で骨盤調整を行います。
坐骨神経痛・腰痛でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。
当院の腰痛のホームページは下記になります。
腰痛のホームページ