妊活コラム

妊活時の敵は「冷え性」食事の改善とカイロプラクティックで妊娠

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また関西全域から、妊活をされている患者様のご来院、本当にありがとうございます。

少しでも妊活に取り組んでいる女性の体質改善、ストレス開放に勤めるために、

日々、頑張っております!!

2018年度はたくさんの女性から妊活に成功された方のご報告を受け嬉しい限りです。

 

今日のブログは、【妊活を卒業された方の体験談】をブログで紹介させて頂きます。

少しでも妊活をされている方のお力に慣れれば嬉しいです。

ブログのタイトルは「妊活時の敵は「冷え性」食事の改善とカイロプラクティックで妊娠」です。

友人の妊娠に喜べない

私は現在32歳で、25歳で結婚しました。
結婚してすぐに授かると思っていたのは、甘い考えでした。
私よりも後に結婚した友人がどんどん授かっていくのを、内心喜べない時期もありました。

私は元々高校生の時から冷え性だと、自覚していました。
手足の末端が冬だけでなく、夏も冷たいと感じることが多かったからです。

しかも、いつもふくらはぎはパンパンに浮腫んでいて、足首との境目もなかったです。
まさにサリーちゃんの足ですね。

冷え性って身体に良くないだろうと分かっていても、具体的にどう身体に良くないのか分かっていませんでした。
「冷え性は女性の敵」と、聞くけれど、
その意味を本当に理解できたのは、「妊娠したい!」と、思った時でした。

結婚して5年目。
見て見ぬ振りをした冷え性の代償は大きく感じました。

私の「子供が欲しい」という想いと、両親からの「孫の顔がみたい」という切なる想いを知りながらも、なかなか授からないことに苛立ちすら覚えていました。

毎回生理が来るたびに授からない悲しみ、冷え性体質のおかげで生理痛がとても重く、身体も精神面もダブルパンチを食らっていました。

人生の節目が近い30歳を迎える前、ついに主人に相談をしました。

まずは、婦人科へ行って授かれる身体かどうかを調べたいと。もし、私の身体に問題がなければ、夫にも病院で検査を受けてほしいと伝えました。
幸いにも、主人も妊活に協力的で理解を示してくれました。

そして、お互い検査結果は「問題なし」でした。

不妊症の原因がわからない・・・

そうであれば、まずは妊娠しやすい身体づくりからはじめようと、夫婦で決めたんです。
私の根っからの冷え性体質を改善すべく、インターネットなどで情報を集めて、妊活に重要なのは、婦人科で行うホルモン療法や薬ではなく、生活習慣と食生活の改善と気が付きました。

冬場は朝晩湯船に浸かり、身体を温める食材を取り入れたり、足元を冷やさないように足元用の湯たんぽを使用したりしていました。裏起毛の5本指ソックスは必須でしたね。

運動については、身体を動かすことは嫌いではないのですが、億劫に感じやすかったので、あまりしませんでした。
たまに気が向いた時に、一駅手前で降りて自宅まで歩いて帰ったり、寝る前に簡単なストレッチをする程度でした。

そんな毎日を過ごして2〜3ヶ月ほど経ったころ、とあるテレビ番組で冷え性対策について特集が放送されていたんです。

カイロプラクティックで体質改善

何気なく見ていたら、坐骨など腰回りの骨盤が身体の土台となっていて、冷え性の原因は骨盤の歪みが影響している可能性があることを知りました。

そういえば以前、婦人科に行った時に、骨盤が歪んでると不妊体質になりやすいから気をつけてねと、言われたことを思い出しました。

そろそろ人の手を借りてみても良いタイミングなのでは?と、自問自答し、不妊の方が通う骨盤矯正に行くことにしたんです。

あまり気負わず、冷え性体質の改善を目的に、週1〜2回仕事帰りに通い続けました。

毎回リフレッシュできたことも良かったですし、気づいたら常に手足の末端が冷たいという状態から解放されていました。
カイロプラクティックでの骨盤矯正をしたことで、身体が本来の姿に戻っていく実感ができました。

やっとの想いで妊娠

もちろん、家での生活習慣や食生活が主ですが、プロの手を借りた施術は予想以上に早く、嬉しい結果に導いてくれました。

現在、妊娠6ヶ月。ようやく安定期に入りひと安心です。

身体の冷えは、妊活時の敵です。

妊活を通じて、身体の根本を見直す機会となったので、もし2人目の妊活の際は、また骨盤矯正をお願いしたいです。

その前に妊娠を継続し、無事に出産したいと思います。

その後、産後の骨盤矯正が必要ですね。

こんなことを言える余裕が出たのも、授かれる身体に整ったからだと思います。

今後も継続して身体のメンテナンスをしていきます。

体質改善が卵質改善に・・・

(お写真は42歳で妊娠した患者様です。)

コラムを読んで頂いたように、妊活に必要なものは、薬でもなく鍼で子宮を温めるものでもなく・・・。

体の体質改善が卵質改善になります。

元々、骨盤は血液が豊富なために、手足が冷え性で冷たくても、骨盤の内部は冷えていません。

そのために子宮も非常に温かい状態です。

ただ冷えのストレスが卵質の低下にしてしまう可能性があります。

そのために冷え性は妊活の天敵になってしまいます・・・。

排卵日前に子宮を温める妊活女性がいますが、実は子宮を温めると卵子はビックリして卵子の質を低下させると話をしている培養士さんもいます。

体は授かりものです。

その授かりものをいかに自然に近い状態に戻すのが、妊活の第一歩になります。

妊活でお悩みの方は、ぜひ当院にお越しくださいね。

当院の不妊症に関わるホームページは書きになります。

https://life-chiro.net/n23.html

★おすすめ関連記事はこちら★

-妊活コラム

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5