カイロプラクティックに通って体質改善!無事に第2子を妊娠、出産

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

またいつも大阪市や神戸市をはじめ、関西全域から患者様のご来院ありがとうございます。

当院は妊活で多くの実績を出しておりますが、遠く離れた不妊症に悩んでいる患者様にも少しでも有益な情報を発信したいと思っております。

そのために、妊活を卒業された患者様のコラムを頂いております。

ぜひ、妊活の情報として見て頂ければと思います。

今回のコラムは【カイロプラクティックに通って体質改善!無事に第2子を妊娠、出産】です。

 

二人目なのに不妊症に・・・

30代前半で結婚をした私。年齢的にも早く子どもが欲しいと思い、第1子は計画的に妊娠、出産。ここまでは私たち夫婦で立てた家族計画通りでした。

一人目の育児がすこし一息ついたところで二人目の妊娠を考え始めました。
この時には二人目も家族計画通り、すぐにできるのではないかと思っていたのです。

実際、妊活を始めてみると、まったく妊娠する兆しがありません。自然にできることを願って、タイミングを計りながら妊活。

しかしながら、半年程度立った頃、このままでは妊娠することはできないのではないかと思うようになったのですね。

 

焦りを感じて近隣の不妊治療の有名な病院を受診

まずは基礎的な検査をしましたが、不妊の原因となるような大きな病気は見つかりませんでした。

ホルモン量も問題なく、旦那様も問題もなかったので、まずは夫婦で話し合ってタイミング療法から始めることにしたのです。

この初めての受診の時に一つ指摘されたことがあります。

私は第1子の時にも基礎体温を測り記録していたのですが、第2子を考え始めた時もまた基礎体温測定、そして記録を始めました。

初回受診の時には、このノートを持参。そして医師に見せたところ、体温が全体的に低いことを指摘されました。そして冷え性であることも。

私自身、冬になると手足が冷たいなあと、感じて冷え性かなと思ったことはありますが、仕事をしていたし、それほど強く冷えを感じたことはありませんでした。

また第1子の時には何の問題もなく妊娠したので、今回も問題ないだろうと感じていたのですね。

病院だけでなくカイロプラクティックにも通う

病院でのタイミング療法を続けながら、冷え性を改善するために私は友人に紹介されたカイロプラクティックに行ってみることにしました。そこではじめの診察が行われた時、骨盤や背骨のゆがみも指摘されました。

第1子の時には、妊娠後期に入り恥骨がいたむことが多くなりました。

しかし私の体重増加は7キロ程度だったため、恥骨の痛みもいつもではなく、我慢できる程度だったのです。

そして出産後には恥骨の痛みもなくなりました。そのため全く骨盤のケアをしていなかったのですね。

しかしカイロプラクティックに行って初めて骨盤のゆがみを指摘されました。これはおそらく第1子の妊娠の影響だと思いましたね。

それからはその骨盤のゆがみを治療するために定期的に通うことにしました。
当時は第1子の育児、仕事もあったので頻回に通うことは難しかったですが、日曜日にも営業をしているカイロプラクティック院に通いました。

また職場でも冷え性対策のために、このデスクヒーターを購入も進めて頂きました。

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

新品価格
¥9,900から
(2018/11/25 15:39時点)

2人目もカイロプラクティックでお陰で妊娠

そのようなことを半年続けた時、妊活8か月目で私は無事妊娠することができました。
腰痛や恥骨の痛みといった症状は、もともと全くなかったので、骨盤が矯正されたかどうか実感はありません。
しかしながら、何となく体幹が整ったという感覚はありました。以前より仕事による腰への負担が軽いと感じるようになったからです。

8か月の妊活も精神的に悩みましたが、ほかの方の話を聞いていると2年、3年と妊活をされている方も多く聞いています。

環境温の影響もうけるので冷え性は相変わらずありましたが、カイロプラクティックとデスクヒーターのお陰で、基礎体温は少し上がったと思います。それは基礎体温の記録表を見れば結果は明らかでした。

そのような骨盤ケアと冷え性改善によって私は第2子を無事に妊娠できたと思います。

以前はタイミングが今回はバッチリと思っても基礎体温が高温を維持できず下降してしまい、いつも妊娠にこぎつけることができませんでした。

少しずつ基礎体温も上がり、高温期を維持できるようになったのですね。

第2子の妊活の時には、予想外の不妊で自分自身驚きました。しかし病院に通院しながらタイミング療法を続けたこと、そしてカイロプラクティックに通って体質改善をしたことによって無事妊娠することができました。
きっと一人で悩んでいたら、妊娠までこぎつけなかったかもしれません。そのため私は無事に妊娠できたことに感謝しています。

そして出産も無事に安産で終わったこともカイロプラクティックの骨盤矯正に取り組んでいたからと思っています。

薬を使わずに体質改善

(「待望の2人目に出会えて幸せです♡先生ありがとう♡♡♡」とお声を頂きました)

体質改善が卵質改善になることをがとても参考になる体験談を頂きました。

婦人科に半年以上も通われて、体に色んな薬を投薬するとドンドンと体は化学薬品に汚染されている可能性もあります。

【体は授かりものです。赤ちゃんの授かりものです】

当院は、この言葉を大切にしております。授かりもの体に排卵誘発剤やホルモン剤などを投薬すると、どうなるのか・・・。

全く排卵がない方には、必要な場合もあります。

でも、半年以上も経過していると体質を改善する方法を考えてもいいと思います。

また、赤ちゃんを希望された日から体質改善を行うも必要かもしれません。

体質改善が卵質改善に繋がりますが、体質改善には時間がも掛かります。

少しでも食事の添加物や防腐剤のないものをお勧めします。

また、私も足元が冷える体質なので、いつもパソコン仕事をするときは、

デスクヒーターを進めています。

 

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

新品価格
¥9,681から
(2018/12/26 11:39時点)

ぜひ、冷え性でお悩みの方は、このデスクヒーターを購入することもお勧めします。足のむくみも疲れも改善されます。

また、半年以上も婦人科に通われても、いい結果が出ない方は、

ぜひ当院の妊活プログラムを受けてくださいね。

当院の妊活のサイトは下記になります。

https://life-chiro.net/n23.html

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です