肩こり

痛い肩こり 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

兵庫県川西市のライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも患者様のご来院ありがとうございます。

また今週も多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、川西能勢口駅から徒歩2分という駅近の立地条件のために、川西市を中心に宝塚市、猪名川町、能勢町、池田市など多くの地域の患者様が来院されております。

最近、肩こりが酷くて、コリよりも痛みに近い感じがします・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
じゃ、今日は肩こりの辛さを通り越した「痛い肩こり」についてブログで書かせて頂きますね。

肩こりは肩だけが原因でない

上記のお写真の患者様は、肩こりと腰痛の症状で悩まれて来院された患者様です。

肩こりが慢性で酷い時は、【頭痛と吐き気】もするそうです。

左のお写真が施術前、右のお写真が施術後の写真です。

骨盤と背骨をバキバキしない優しい手技で施術をさせて頂きました。

二つの写真を比べて頂くと背中が伸びているのが分かります。

施術後の背すじの伸びているお写真の方が健康に見えます。

スゴイ・・・
骨盤と背骨を施術するだけでこれだけ変わるんだ・・・
患者様Bさん
患者様Bさん

もちろん、肩こりの症状も骨盤と背骨を施術することで大きく軽減されました。

森下
森下
ここまでが、骨盤と背骨の歪みの大切さをブログに書かせて頂きました。
まだ続きがありますのでお付き合い下さいね。

肩こりが酷くて湿布でも効果がない

「湿布を貼っても肩こりが解消されない・・・」という患者様も当院にはたくさん来院されます。

先ほどの施術前と施術後のお写真を見て頂くと、骨盤と背骨がゆがんでいるのに、肩に湿布を貼っても効果がないことは、何となくわかると思います。

でも、先生!肩が痛いぐらいスゴイ肩こりの場合は「肩が原因」でしょ!
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
じつは、肩に力が入り【痛いほど辛い肩こり】の症状は肩ではなく、骨盤と背骨のゆがみに加えて【肩甲骨】のゆがみも原因の場合があります。
肩甲骨???
患者様Bさん
患者様Bさん

【上記のイラストは左の肩甲骨を中心にしている左肩周辺のイラストです。】

青色の三角で囲んでいるのが肩甲骨です。

赤色の丸で囲んでいるのが肩こりが起きやすい場所を示しています。

そして、最も大切なことを赤色の矢印で示しています。

 

肩甲骨は、骨盤や背骨のゆがみによって、赤色の矢印の方に引っ張られ肩全体に負担が掛かります。

そして長い時間、肩甲骨の重さに耐え切れなくなり、肩こりが痛みに近い症状になってしまいます。

肩甲骨は肩の可動域に対応するために、関節面を持たず筋肉で支えられている骨のために、骨盤や背骨がゆがんでしまうと同時に、肩甲骨にも大きな負担が掛かり、肩に大きな負担を掛けてしまいます。

そのために、肩に湿布を貼っても肩こりが改善せずにドンドン悪くなり痛みに似た症状になってしまいます。

肩甲骨も肩こりに影響するんだ・・・
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうです。肩甲骨は簡単にゆがみます。
でも、それは骨盤や背骨がゆがむからです!
さらに湿布の話もしますね。

先に当院のホームページをご紹介しますね。

当院の肩こりのホームページ⇒https://life-chiro.net/n1.html

湿布のかぶれは薬品かぶれ

上記のお写真は、腱鞘炎で来院された患者様です。
二か所ほど赤く腫れたところがあります。
先生、この赤く腫れたのがまさかの「湿布かぶれ」ですか?ひどい・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうです・・・。湿布かぶれというか「薬品かぶれ」」という表現が正しいと思います・・・。
この赤く腫れているの腕は、湿布による薬品かぶれになります。
お写真を提供した頂いた患者様は、ヒリヒリして膨れ上がり心配で、皮膚科に行かれたそうですが、薬品かぶれのためにお薬は出して頂けなかったそうです。
診断は、「日光や紫外線も当てないように・・・」ということでした。
湿布は化学薬品なので体内にいれることがいいのか?悪いのか?いつも疑問に思っています。
ただ、骨盤や背骨を施術することで、腰痛・肩こり・頭痛をはじめ全身倦怠感の症状が緩和されることが断然に多く、対処療法になっている湿布をその場しのぎに貼るのではなく、カイロプラクティックに通って全身の骨格のバランスを調整することをお勧めします。
森下
森下
何となく、肩こりは肩だけの原因でなく、骨盤や背骨の身体のゆがみが原因なのがわかりました?
説明が下手で申し訳ございません。
私は足を組んだり猫背で日頃から姿勢が悪いので、絶対に骨盤はゆがんでいます!
時間を見つけてカイロプラクティックで骨盤矯正をしますね。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
ぜひ、お近くのカイロプラクティック院を探して下さいね。骨盤と背骨を施術できるのはカイロプラクティックだけですから!
当院の肩こりのホームページは下記になります。
辛い肩こり、痛い肩こり・頭痛でお悩みの方は、ぜひ当院にお越しくださいね。
当院は、バキバキしない「非常にソフトで優しい」施術方法を行います。
★おすすめ関連記事はこちら★

-肩こり

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5