女性の腰痛は骨盤矯正で改善する

ライフカイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また毎月多くの患者様のご紹介、本当にありがとうございます。

先生、最近は腰痛がひどいです・・・。
女性と男性の腰痛で違いがありますか~?
患者様Aさん
患者様Aさん
森下
森下
いきなり・・・ですね。
では、本日のブログは「女性の腰痛」に関して
書かせて頂きますね。
特に女性は「骨盤が大切ですよ」
骨盤??
患者様Aさん
患者様Aさん

女性の腰痛の原因は骨盤のゆがみ

女性は骨盤の形が男性と違うのはご存知でしょうか・・・。

胎児たいじを支えるために女性の骨盤は男性より広く大きめな骨盤になっています。

女性の骨盤は大きいからこそ腰痛になりやすく、独特な楕円形だえんけいの形になっています。

また骨盤は身体の中心でもあるために、楕円形だえんけいだと上半身の体重と足首や膝などからくる、ゆがみのバランスが上手く取ることが出来ずに、骨盤に負担が掛かるだけではなくゆがみも大きくなり腰に負担が掛かってしまいます。

骨盤が広い?
楕円形?
患者様Aさん
患者様Aさん

男性と女性の骨盤を比べると・・・

森下
森下
ここからは少し難しいですけど説明しますね。

男性女性の骨盤

(上記のイラストは骨盤をお腹(正面)からみた図です)

左が男性の骨盤、右が女性の骨盤です。

何となく左の男性の骨盤より右の女性の骨盤が広く感じます。

そして、一番大切なのが、骨盤の中央に赤色で示した〇です。

左の男性の骨盤は車と一緒に比較的丸く、右の女性の骨盤は、横長の楕円形になっています。

ホントだ・・・
だから、なに?なに?
患者様Aさん
患者様Aさん

次のイラストです。

先程のイラストに矢印を付けました。

矢印は体重と負担の掛かる方向です。

先に左の男性の骨盤を中心に説明します。

男性の骨盤の中心は丸いです。

丸いと車のタイヤと同じで上半身の体重を骨盤の円の中で均等に分散することができます。

次に左の女性の骨盤です。

女性の骨盤は楕円形だえんけいです。楕円形だと上半身の力を上手く分散することは出来ずに骨盤全体に負担が掛かってしまい骨盤周りがカチカチに固まってしまいます。

その結果、骨盤が大きくゆがみが生じてしまいます。

そして、町に歩いている年配の方を見て下さい。

 

男性より女性の方が、杖をついて歩いてませんか?

男性より女性の方が、シルバーカーを押していませんか?

 

全て骨盤の形と負担が上手に分散されないために起きている症状です。

そのために、女性は必ず定期的にカイロプラクティックで骨盤矯正する必要があります。

なるほど・・・
もともと女性は定期的にカイロプラクティックで骨盤矯正をする必要があるのか・・・。
患者様Aさん
患者様Aさん
森下
森下
そうですね。
女性は、ただでさえ骨盤に負担が掛かりやすいので、足を組んだり姿勢が悪い方は、定期的にカイロプラクティックで骨盤矯正をする方がいいですね。

骨盤を矯正することで腰痛は大きく改善する

カイロプラクティックはバキバキという怖いイメージがありますが、

今は、カイロプラクティック協会の方で、バキバキは事故が多いために禁忌事項になっており非常にソフトな施術方法に変わっています。

当院の骨盤矯正も非常にソフトで優しい施術です。

今まで最高年齢の患者様は92歳の女性も来院しています。

ぜひ、安心して下さいね。

骨盤の歪む原因としては、

  • 足を組む癖がある
  • 猫背になってしまう
  • 姿勢が悪い
  • 片足で立っている
  • ヒールを履いている
  • ずっと座り仕事
  • ずっと立ち仕事
  • 産後の骨盤矯正をしていない

などたくさんの要素があります。

骨盤矯正をすると背筋も伸びて腰痛・肩こりも改善

(上記のお写真は「頭痛・肩こり・腰痛」全身倦怠感の症状で来院された患者様です)

左の写真がかなり猫背・・・
同じ人ですか?
患者様Aさん
患者様Aさん
森下
森下
そうです。
初めて来院された時に写真を撮らせて頂きました。

左の写真が施術前の写真、右の写真が施術後の写真です。

写真を見て頂くと左の施術前の写真ですが、かなり猫背になっているのがわかります。右の施術後の写真は背筋がの伸びているのが分かります。

この写真は1回目の施術の時の写真です。

骨盤が起き上がり背筋の伸びたことで、肩こり・腰痛・頭痛の症状も緩和されました。

骨盤だけですごい・・・
患者様Aさん
患者様Aさん

 

骨盤は身体の土台です。

その土台が崩れると肩こり・腰痛・頭痛など身体の症状に悩まれます。

 

すごいですね・・・。
骨盤がこんなに大切とは・・・。
もっと詳しい情報は?
患者様Aさん
患者様Aさん
森下
森下
骨盤が大切なことが少しでも理解して頂ければ嬉しいです。
当院のホームページがありますので、ぜひ見て下さいね。

 

当院の腰痛に関するホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n4.html

骨盤の歪みが気になる方、既に腰痛でお悩みの方は、

ぜひ当院にお越しください。

★おすすめ関連記事はこちら★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です