膝痛

【膝が痛い】膝に水が溜まる痛みを解消施術

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、毎月多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、膝の症状をはじめ、腰痛、坐骨神経痛、肩こり、頭痛など様々な患者様がご紹介で来院しております。

また、阪急川西能勢口駅から徒歩2分という立地条件のために、足腰に痛みがある患者様が通いやすいということで多くの患者様が来院しております。

先生、母の膝の調子が悪くて・・・
整形外科で水を抜いても膝が痛いみたい・・・
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
あら・・・
水が溜まるということは相当痛そうですね・・・。
歩くも辛そうですか・・・
はい、かなり痛そうで、見ているもの辛いです。
ヒアルロン酸注射もしているみたいですが、
歩くもの辛いみたいです・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
かしこまりました。
当院は、毎日のように膝の痛みで悩んでいる患者様が来院しておりますので、お任せください!

今日は少しだけ膝に関してのブログを書かせて頂きますね。

水を抜いても膝が痛い

変形性膝関節症や膝の関節炎は、症状がひどくなると、膝周りに水が溜まることがあります。そして膝を圧迫して歩行の邪魔をしたり動作にも影響を与えてしまいます。

でも、痛みの根本的な原因は『膝の水』ではありません。そのために幾ら膝の水を抜いても痛みの解決にはなりません。

もちろん圧迫がなくなり違和感がなくなったり、歩きやすくなる場合もあります。

先生、質問です。
じゃあ何故、膝に水が溜まるんですか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
膝に水が溜まる理由ですか・・・。
人間の自然治癒力のひとつですね。
自然治癒力??
患者様Bさん
患者様Bさん

「膝に水が溜まると膝に悪い」と思われがちですが、実は違います。必要だから膝に水が溜まります。ただ、膝に水が溜まり過ぎると、膝を圧迫して痛みを誘発してしまうこともあり、整形外科では膝に水が溜まると、水を抜く処置をします。

※整形外科の先生の中では、膝の水を抜かない先生もいるそうです。

良く「膝が冷える」という方がいます。

その冷える理由が『自然治癒力が弱い』理由になります。本来、身体が怪我をしたり疲労が起きると身体は血液を通して、タンパク質などの炎症を抑えたり疲労物質を取る栄養分を送ります。

ただ、膝が冷えるということは、血液の供給が少ないだけでなく、炎症物質を押さえる栄養分も少ないと言えます。そのためにどうしても膝は、一度悪くするとドンドン症状が悪くなります。そして膝を冷やそうと身体は、膝の周りに水を溜めてしまいます。

じゃ、先生は膝の水を抜かない方がいいと思います?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
うーん、難しいですが、個人的な意見だと歩行が大変なら抜くことで圧迫感が無くなり歩きやすくなるなら、抜くもの方法だと思います。

 

でも、全て整形外科の先生の指示になりますが・・・。
抜いても痛みが変わらないから2回目以降は抜かなくていいかな?と思います。

難しいそうですね・・・。
じゃ、先生のカイロプラクティックの施術を受けると「膝の自然治癒力」が上がって膝は良くなりますか?
もし、膝の痛みが少しでも緩和するなら、母を連れて行きます!
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。
じゃ、せっかくなので、当院に来院された患者様の声を紹介しますね。

半年間、整形外科に通われた変形性膝関節症の患者様

(症状)

変形性膝関節症

(感想)

膝が痛くて階段の上り下りが出来なく半年間、整形外科に通いリハビリをしていましたが全く痛みが改善されず悩んでいました。
先生の魔法の手で治療をして頂いて数日で手すりを使わず階段が歩けるようになりました。
お体の不調の方は本当におすすめです。

森下
森下
こちらの患者様は、整形外科のリハビリに半年間通われて症状が改善せずに、当院に来院されました。
カイロプラクティックってすごいですね・・・
患者様Bさん
患者様Bさん

46年間、膝の痛みで歩くもの大変だった患者様

(症状)

変形性膝関節症

(感想)

先生のご診察を受けてまるで「地獄で佛」に出会った様に思います。
46年間ずっと膝が痛くて、歩くのも速く歩けなかったのですが、歩きやすくなり、最近O脚がひどいと思っていたのですが、まっすぐに伸びた様に思います。
身長も157cmだったのが今は150cmと7cm減となりました。痛いのでつい歩かなくなり、一日中じっと動かなくなり、これからどうなるのかと案じておりましたが、孫が野球をしており腰を痛めた時に先生のご診察で良くなったと教えてくれたお陰で先生のご診察を受ける事が出来、本当にありがたく感謝致しております。
先生は(ゴッド・ハンド)神の手だと思います。

森下
森下
上記の患者様は、86歳です。
当院のカイロプラクティックは非常にソフトで優しい施術方法を使うので安心です
カイロプラクティックは「バキバキ」する怖いイメージがありましたが、お年寄りでも大丈夫ですか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
よくカイロは「バキバキするから危ない」と言われますが、全てテレビの影響と噂だけです。本当は非常にソフトで優しい施術ですよ。小学生から92歳の患者様まで来院されていますから、安心して下さいね。
でも、すごいですね。
患者様の声を見ると皆さん喜ばれているでしょうね!
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。ご本人も喜ばれていますが、ご家族も喜びの声を頂いております。

足腰は健康にして下さい

変形性膝関節症の症状は、時間が経過するたびに症状が悪化する場合もあります。

  • 階段の上り下りが出来ない
  • 歩くもの辛い
  • 座ることも出来ない
  • 立ち上がる時に痛い
  • 動き出す時に辛い
  • 膝の内側が痛い
  • 膝の外側が痛い
  • 膝の裏が痛い
  • 膝に水が溜まって痛い

など、本当に辛い症状になってしまいます。

そして痛みを我慢すればするほど症状が悪化したり、症状が緩和しなければ、歩くことさえ困難になります。

そうすると、足腰が弱くなり外出もできなくなり、食欲もなくなり、筋肉が低下します。また筋肉が低下すると、今度は1人でトイレに行けなくなり、ご家族の介護が必要になり、多くの方の手助けが必要になります。

でも、足腰を元気にしていれば、将来は寝たきりになることもなく、外出や旅行に行けます。そのために日頃から膝や骨盤のゆがみもチェックする必要もあります。

私、母の介護で仕事は休むことは出来ない・・・
患者様Bさん
患者様Bさん

痛みがある時は痛みを優先して症状の緩和に努めます。

当院に来院される患者様、整形外科や整骨院に通って症状が、緩和されなかった方が来院されております。そのため症状が悪化してから来院される方が多くいます。

でも、当院は今まで多くの患者様の膝の症状の緩和の実績があります。

膝は、自然治癒力が弱いために、油断をしていると症状が悪化します。早め早めに当院に来院されることをお勧めします。

先生!
ぜひ、母の膝を見てください。
寝たきりになると困るし、まだまだ旅行に連れて行きたいので!
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
大丈夫です。
心を込めて施術をさせて頂きますね。

当院の変形性膝関節症、膝の症状のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n5.html

多くの患者様の声がありますので、ご参照ください!

★おすすめ関連記事はこちら★

-膝痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5